Kocco’s blog

イギリス生活、美術教師、ロックダウン、妊娠

予定日まであと4日、受け継がれるミトコンドリア。

f:id:Kocco:20200828193727j:plain

 

予定日まで後4日。骨盤やふくらはぎなど14キロ近く増えた体重を支えるために身体全身が懸命に働いているのがわかる。人間の身体はとても不思議だ。女性の身体は生命を作り出すパワーの源、ミトコンドリア卵子の中にある。これは代々女性から女性に受け継がれていくもの。男性の精子はDNAを運んでくるがこのミトコンドリアとの融合が命の誕生に不可欠だ。植物も動物も動物の中の人間も命をつなぐことが命の中にプログラムされている。私の意思がどうであれ細胞分裂を繰り返しお腹の子供は成長し今日もツンツン突っついてくるし動いている。お腹の子は女の子だ。彼女も私のミトコンドリアを受け継いでいく。私は脳みその作り方も卵巣の作り方も知らないけれど私の身体は黙って黙々と彼女の身体を成形し続けてきた。不安な日もハッピーな日も愛を紡ぐ日も孤独な日々もずっとずっと進化を促してきた。その命が今まで守ってられて来た私の身体という母体を卒業して外の世界へ向けて飛び出そうとしている。外の世界へ飛び出すその瞬間、母としてはこの命の誕生を後押ししてあげなくっちゃ。